三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

1月

 新年明けましておめでとうございます。

 横浜港でプリンセスダイヤモンド号からコロナ感染者が発見されて以来3年が経過しましたが、まだコロナ禍収束の気配がないどころかインフルエンザとの同時流行が予想されています。さらに行動制限が緩和された中国では爆発的に感染が拡大しているようで日本への影響が心配です。

 日本でも行動制限が緩和されたおかげで、年末からお正月にかけて多くの人の移動があったようですが、子ども達にとっては普段と異なる環境に身を置くことは素晴らしい体験になり、今後、再び行動制限が課されることが無いことを希望しています。

 また昨年の2月24日に始まったウクライナ戦争はとうとう年を越してしまいました。先月のお餅つきには、昨年の春から故国にご主人を置いて、娘さんと避難生活中のウクライナ女性の参加がありました。実際に杵を振るって日本の伝統行事を体験され、子ども達の前で明るく振る舞っていましたが、心から戦争の終結を望んでいることと思います。


平和保育園園長
1月

今月は発表会ということで乳児さんはクラスの様子、幼児さんは発表会に向けての様子を各クラスに聞きました!

  • <ひよこ組>

    お友だちのことが大好きで、一緒のことがやりたいお・と・し・ご・ろ☆同じものを持ち、顔を見合わせて楽しい空間共有しています。
    最近では、ままごとコーナーを設定したところ大盛り上がり!チェーンを麵に見立ててちゅるちゅる食べる真似をしたり、赤ちゃん人形にご飯をあげる真似っこを楽しむ子もいます。
    是非そーっとひよこのお部屋を覗いてみてください。赤ちゃん人形をおんぶに抱っこ、お世話で大忙しの可愛いビッグダディ/マミィがいますよ!
  • <すずめ組>

    お友達が大好き!保育園が大好き!そんな思いが伝わってくるすずめ組さん。保育者を仲立ちにして、簡単な言葉のやり取りをしながらお友達と関わって楽しんでいます。牛乳パックの積み木を並べると、舞台の出来上がり!積み木の上に立って歌を歌ったり、体を揺らしてダンスしたり、タンバリンやスズを準備してあげると音を鳴らしてみたりと、表現する楽しさを感じています。
  • <ちどり組>

    幼児さん達の劇が楽しかったようで、曲を口ずさんだり「これ見たよね」「歌ってよ~」と劇の絵本や歌をリクエストしています。特にお気に入りは3匹のやぎのガラガラドン!自分達で牛乳パック積み木を並べて橋を作り、「がたごとがたごと」「誰だ俺の橋をがたごとさせるのは!」とやぎ役・トロル役になって台詞を言ったり歌ったり、大ヤギ対トロルで戦っています!見立て遊びも上手になってきた、ちどり組です!
  • <つばめ組>

    去年から大好きだった「三匹のヤギのガラガラドン」クラスで読んでから大好きになった「もりのおふろ」の劇を行います。朝や夕方の時間には音楽とお面をつけて、遊んでいます♪役を交代しながら遊んでいるので、部屋から音楽が鳴りやみません(笑)本番、お家の人が見に来てくれることをとても楽しみにしています!当日、幕が開いた瞬間圧倒されてしまう子もいるかもしれませんが、一生懸命演じる子ども達を暖かく見守って頂けたらと思います♡
  • <ひばり組>

    ひばり組はチーム毎に『さるかにがっせん』『くれよんのくろくん』の劇を行います。元々歌や踊りが大好きなひばり組。両劇に出てくる歌や踊りを覚え、遊びの中でも踊ったり口ずさんだりして楽しんでいます♪また、今年は1人で台詞を話す場面もあります。同役の子や皆で声をそろえる台詞は迷わず大きい声が聞こえてくるのですが、1人になると途端に緊張感と心細さに襲われ小声に…。お家の人にカッコいい所を見せたいけれど恥ずかしい…と葛藤する気持ちもあるようです。けれど本番を迎えることをとにかく楽しみにしている子ども達なので、楽しみにしていて下さいね!
  • <はと組>

    はと組は「オズの魔法使い」の劇を行います。去年まではチーム毎、少人数での劇でしたが、今年は33人全員で演じます!劇の時間も長く、ずっと意識を向けることが難しい…フラフラと動いてしまう…なんていう姿もまだまだ多いです。でも、自分で台本を書き写して覚えようとしたり、家でも練習をしながら、少しずつ台詞や動きを覚え、大きな声で台詞を言えるようになってきています!
    運動会と同様、「みんなで力を合わせる」を合言葉に取り組んでいます!本番での子ども達の姿を楽しみにしていてください☆

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集