三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 6月 5月 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2月

 今季最強の寒波襲来を受けて先月22日(月)の雪は昼すぎから本降りとなり、午後4時頃にお迎えに備えて雪掻きをしましたが、あっという間に銀世界に戻ってしまうような豪雪でした。翌23日(火)、夜半に止んだ雪は大人には通勤への大きな障害になりましたが、子ども達にとってはめったに与えられない贈り物で、雪合戦や雪山作りで本当に楽しそうでした。
 2月1日(木)からまた雪の予報が出ています。先月の雪がまだ残っているところに新たな降雪は子ども達には貴重な体験ですが、事故の無いように気を付けてください。
 先月24日(水)と25日(木)の生活発表会は多くの方にご観覧いただき大変ありがとうございました。24日は3歳クラスから5歳クラス、25日は2歳クラスから5歳クラスの発表がありました。
 24日は初演ということもあり、子ども達も緊張気味のところ、幕が開くとステージの前にはぎっしりのお父さんやお母さん、固まってしまう子がいたり、泣く子がいたりと少し波乱はありましたが、終演後、子ども達の中で反省をして2日目にはしっかりと修正し、素晴らしい演技を披露してくれました。この発表会に備えての練習、話し合い、本番での緊張の中での演技を通して精神的な成長を促したのではないかと思います。
 今月は2日(金)に節分集会が行われます。赤鬼・青鬼が登場し、子ども達が豆を撒いて鬼を追い払い無病息災を願います。例年にない寒波襲来で寒さが厳しくなっていますが、無病息災で元気に卒園・進級できるよう「早寝・早起き・朝ごはん」を励行してください。

平和保育園園長
2月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    最近のひよこ組は赤ちゃん人形のお世話やおままごとが大ブーム!!赤ちゃん人形をおんぶしたり、ミルクを飲ませたり、トントンしたり、、、もうすっかりお兄さんお姉さんです!お友達のことも大好きで、お友達の真似をしたり一緒に遊ぶことも楽しんでいます♪生まれて初めて見る雪に触れることも出来ました!!
    日々めまぐるしく成長していますが、これからの成長もとっても楽しみなひよこ組です☆
  • <すずめ>

    お兄さんお姉さんクラスの生活発表会の劇はとても興味を持って見ていた子ども達でした。来年の発表会に参加している姿、今からとても楽しみですね!大雪が降ったあとは戸外遊びで絵具をもっていくとカップやバケツにたくさん雪を入れてかき氷のように雪遊びを楽しみました。まだまだ寒い日も続きますが、寒さに負けず戸外でおいかけっこやしっぽとりなどたくさん体を動かして遊びたいと思います!
  • <ちどり>

    初めての発表会では緊張しながらも泣いてしまう子もおらず、頑張った子どもたちです。
    クラスでは進級に向けての取り組みを少しずつはじめています。着替えを自分で引き出しから出したり、ナフキンを敷いて給食も食べています。今後、おやつや給食の配膳にも挑戦します。おひさまチームとほしチームをミックスしていろいろなお友達や保育者と関わって1日を過ごし楽しんでいます。つばめ組に向け頑張っています!!
  • <つばめ>

    子ども達が作り上げた【つばめ劇場】いかがでしたか?
    《全員が役になりきり演じ、クラス皆がまとまって1つの事を成し遂げる》本当に素晴らしい経験でした。
    子ども達は生活や遊びの中から沢山の事を学び、吸収していきます。《毎日の積み重ねが、子ども達をここまで成長させた!》 発表会はまさにその証だったように思えます。
    1/30から保育参加が始まりました。子ども達はお父さんお母さんが園に来てくれるのをとても楽しみにしています❤保護者の皆様も童心に戻って楽しんで下さいね♪
  • <ひばり>

    生活発表会では、自分の持っている力を100%出す事ができたひばり組。沢山のお客様の前で、堂々と自分の役になりきって演じました。友達と協力しながら、一つの物を作り上げる難しさ、楽しさ、喜びを充分に感じています。またおうちの方に褒めてもらった事で、大きな満足感を得、それはきっとこれからの自信にも繋がっていく事でしょう。
    本番2日前にはふわふわの雪が沢山降り積り、子ども達はわくわくうきうき大喜び!本当は外に出て、雪だるまが作りたかったのに…。発表会が大事!とみんなでがまんしました。
  • <はと>

    先日の発表会は、登園時から凄く緊張していた子ども達。幕裏で会場の様子をちらっと見た子が「すっごくいっぱいのお客さんがいたよ!!!」とみんなに伝え「えぇー!!!本当に!!?!?」「どうしよう、緊張するー!!!」「きゃー!!!※○△□…」と、大騒ぎでした(笑)緊張しながらも、観てもらえる喜びを感じながら役になりきった子ども達。欠席の友達の代役を務めるなどアクシデントもみんなで乗り切りました。お家の方にたくさん褒めてもらい、自信に繋がったようです❤
    ひと息ついた今月は、ひばり組さんへお当番の引き継ぎや小学校探検と、年長組ならではの活動をします!週に3回もお昼寝がなくなるのも楽しみな様子♪就学の実感も湧いてくるかな?

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集