三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

11月

 先月は1カ月の間に真夏から冬へと季節が移ったような気温の変化がありました。日本が誇った四季の豊かさがだんだん損なわれていくようです。
 折角の運動会も小雨の中での開催で子ども達は十分に力を発揮できませんでしたが、一生懸命頑張る姿に心を奪われました。
当日、職員は7時過ぎから準備を始め、開会式が始まると同時に小雨がぱらつくという状況の中でしたが、子ども達の競技だけはやらせてあげたいとの思いから、雨の様子をうかがいながらプログラムを変更して実施する変則的な進行となってしまいました。
来年度以降への検討材料として、
・途中で体育館に変更しての開催
当日、機器のセットや競技用の器具の準備にかかった時間を考慮すると途中での会場変更は出来ない。
・1週間延期しての開催
フレンドセンターのグランドは他にも借用している団体があり、雨天順延のために2週連続してグランドを借用することが出来ない。
上記のような事情で、天気予報でグランド或いは体育館での開催を判断する必要があります。また、グランドで開催した場合には雨による途中での中止もあり得ることも考慮したうえで来年度以降への取組を検討していきたいと考えています。
 今年も運動会の2週間後にはお芋ほりが行われましたが、当日は4つの保育園が重なり、農園は大変な賑わいでした。夏から秋にかけての天候不順による不作の心配は全く無用で、子ども達は保育園への帰り道、収穫の重みを肌で感じたはずです。
 10月の終わりには寒ささえ感じるようになり、長い夏からあっという間に冬を迎えようとしています。インフルエンザの流行も心配です。まずは子ども達の体力がつくよう早寝早起き朝ごはんを励行してください。

平和保育園園長
11月
11月
  • <ひよこ組>

     散歩に行く回数が増えて、タイヤ公園に行く際は保育士と手をつないで歩いて行ったり、散歩車で立ったまま行くことが出来る様になったりしました!!公園では落ち葉を沢山見つけ手に取り握って感触を楽しんだり、上から舞い散らすと手を叩いて喜んだりと秋の自然に触れて過ごす事が多い1ヵ月となりました!!
  • <すずめ組>

     秋も深まり、少しずつ冬の寒さが近付く季節になりました。すずめ組の子ども達はパネルシアターに夢中!!中でも「はたらくくるま」がお気に入りです。ショベルカーやゴミ収集車など乗り物の名前もたくさん覚えました☆かばくんブームは引き続き継続中です!!“かば”の発音だけがやたらと上手になりました(笑)
  • <ちどり組>

     雨が止まず、残念!の運動会。楽しみにしていた親子競技は出来ませんでしたが…
     その後、園庭やお庭でしっぽ取りやぽっくりや電車に乗ってGO!とても楽しそうに遊びました。上履き使用、うがいも始まったおひさまチーム。11月は星チームもステップアップの月です。歌や踊り、リズム遊びの大好きなちどり組。秋の歌もすっかり覚え、ペープサートを振りながら沢山歌っています。
  • <つばめ組>

     運動会でのはと組さんのリレーの姿に憧れを抱くつばめ組さん。園庭に出ると「バトンやりたい!」「リレーやりたい!」と嬉しそうに声を掛けてきたり、保育者が大きな丸を描くとお友達同士で役割を決めリレーごっこを楽しんでいます。これからは生活発表会の活動も入ってきますが、戸外や散歩先では思いっきり身体を動かして遊んでいければと考えています。
  • <ひばり組>

     運動会が終わりましたが、部屋あそびの時に「エアドリームの音楽やって」「二人三脚の練習していい?」とあそびが盛り上がっていたひばりさん。戸外では、はと組がリレーを運動会で走っていたことが印象に残っていたのか「リレーやりたい!」という声が上がり、風対光、男対女と対戦するチームを変えながら楽しんだりして、運動会の余韻を楽しみました。それ以外にも、段々と涼しくなってきた戸外では、鬼ごっこをしたり、友達と遊具で遊んだりと、身体をたくさん動かして遊んでいます。
  • <はと組・5歳児>

     運動会が終わってほっと一息。元気に鬼ごっこをしたり、空中逆上がりに挑戦中の子ども達!!保育参加でお父さん、お母さんと一緒に身体を動かすのを楽しみにしていますよ☆それと同時に…1月に控えた一大行事に備えて始動開始です。乞うご期待!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集