三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

6月

 今年の春は寒暖の差が大きく、5月末でもTシャツで過ごした翌日に上着が必要な時もあり着るものに悩まされました。天候も思うようにはならず、大事な時に雨に見舞われることが多い印象を受けています。

 先月の「はと組」の地曳網遠足も現地の雨と強風のため、残念でしたが雨用プログラムの「水の科学館」へ変更となりました。子ども達にとっては水に関わる新たな発見が多く、楽しい時間を過ごせたようです。

 ところで、最近はオレオレ詐欺ばかりでなく凶悪な強盗事件や銃を使った殺傷事件が多発しており、これまで誇りとしてきた「安全・安心な日本」というイメージが損なわれてきています。

 その中でも気になるのは若者の起こした事件です。主犯者は闇バイトということでリクルートし、実行犯として利用した後は使い捨てにするようで、多くの若者たちが逮捕されています。実態はまだ判明していませんが、銀座通りの路面店に押し入った犯人も16歳から19歳の若者で非常に稚拙です。

 こういう若者たちにも10年から15年前は保育園の子ども達と同じ年代だったことを思うと、子どもの頃から良いこと悪いことはしっかりと判断できて悪い方向に流されないようにする。改めてそんな育て方をしないといけないなと考えさせられます。

 どのような環境の下で何に影響を受けて、こうした行為に至ったのか実態を知り、子育ての参考にしたいものですね。


平和保育園園長
6月

入園から2カ月、大型連休も明け、園生活にもだいぶ慣れてきた頃、各クラス、園生活の様子について聞いてみました!

  • <ひよこ組>

    保育園にもだいぶ慣れ、好きなおもちゃを探しに自ら進んでみたり、探索活動が増えて来ました。音の鳴るおもちゃや園庭が大好きで、「う~!」と声を出しながら楽しんでいます♡寝返り、ズリバイ、歩行等、入園からの2ヵ月でそれぞれ出来ることが1つレベルアップし、毎日たくさん体を動かすことに励んでいます!給食ももりもり食べ、お昼寝もぐっすりで元気いっぱいのひよこ組さんです!
  • <すずめ組>

    新しくお友達が増えて、お部屋ではお友達と「かんぱーい!」とお揃いのジュースを持って乾杯したり、戸外では、木の蔭に隠れぱっと顔を出してお友達と目が合うと嬉しそうにしています♡お友達の真似っこすることが楽しくて、同じ玩具を使って「いっしょ」を喜ぶすずめさんです。また高月齢の子を中心に“じぶんで!”とズボンを上げる・靴を脱ぐなど身の回りの事を頑張っています!!
  • <ちどり組>

    新しいお友達が6人仲間入りして賑やかな声が響き渡っています♪お部屋のおもちゃで遊ぶことも好きですが、リズム遊びや体操も大好きでノリノリになって踊っています。クラスで虫かごを用意すると虫探しにも夢中に…♡アリやテントウムシなどを入れて顔を寄せ合って観察しています!季節に合わせた遊びをみんなで沢山楽しんでいきたいと思います♪
  • <つばめ組>

    進級したばかりの頃、新担任に警戒し、少し距離を置いていた子も、少しずつ新担任にも慣れ、「先生!」と呼んでくれたり、色々な話を聞かせてくれたり、「一緒に○○しよう♡」と遊びに誘ってくれるようになりました。
    進級して2か月が経ち、つばめ組での生活に慣れてきた子どもたち。泣いたり、笑ったり、喧嘩をしたり、友達を気にかけ声を掛けてくれたり、「もうつばめさん!」と保育者の援助を断り、身の回りの事も自分達で頑張っています♡5月なのに真夏日だった先日。屋上で水遊びをしました。色水を作ると、屋上中にジュース屋さんが!皆でジュース屋さんごっこをして楽しみました。水の掛け合いはしていないはずなのに、全身ビショビショになるくらい楽しんだつばめさん。水が大好きな子が多そうなので、今年の夏は思いっきり水遊び、プールで楽しみたいと思っています!
  • <ひばり組>

    4月は登園から泣いていたり、突然「ママ…」と突然泣き始めるなど、進級の動揺が大きかった子ども達。ですが、すっかり慣れてきて毎日元気いっぱい‼お部屋ではUNOや国旗カルタが人気。最初はルールを全く知らなかった子も、友だちにルールを教えてもらい、楽しめるようになりました♪戸外では、中当てに挑戦。ボールから逃げたり、外野になれば思い切りボールを投げたり…悔しくて涙することもあるけれど、その気持ちをバネにこれからも挑戦してほしいなと思っています!
  • <はと組>

    4月から保育園で一番年上になった子ども達。人数確認では張り切って行く子もいますが、ちょっぴり恥ずかしい子も。ですが、「一緒に行ってあげようか?」と困っている友達を助け合いながら毎日お当番活動を行っています☆戸外遊びではドッチボールが大人気!!今日はドッチボールしないでお部屋に戻るよと声をかけた瞬間、「え~なんで!」「やりたい!」との声が止まりません(笑)毎日取り組み、どんどん強くなっていく予定のはと組さんです!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集