三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

12月

 2017年もあと1カ月を残すばかりとなりました。
この一年を振り返ってみると、例年に比べ保育の環境には恵まれていなかったように見受けられます。
1月の生活発表会ではインフルエンザの蔓延で、発表会開催の2日とも配役を当日の朝に変更せざるを得ませんでした。5月のはと組の地曳網遠足は東名高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、通常の倍以上4時間近くかけて二宮の海岸に到着し、今にも雨が降り出しそうな空模様を見ながらの地曳網となりました。8月は連日の雨でほとんどプール遊びを体験出来ていません。
10月の運動会も雨のためフレンドセンターでは初めて体育館での開催となりました。
秋のお芋ほり遠足も雨模様で1週間遅れの実施となっています。
 この一年で教えられたことは、大人は状況の変化や雨模様に右往左往・一喜一憂していましたが、子ども達はどんな状況でも受入れ、楽しむ術を見つける達人でした。
卒園・進級まであと4ヶ月、これから寒さの本番を迎えますが、その中で子ども達がどんな楽しいことを発見し、遊び込み、成長していくのか期待して見ていきたいと思います。

平和保育園園長
12月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    絵本が大好きなひよこさん。だるまさんシリーズやはらぺこあおむし,がたんごとんなどお気に入りを繰り返し「(もう1)っかい!!」とアンコールをして楽しんでいます♪最近は、少し物語があるものでも、じっと最後まで見られるようになってきていて、成長を感じます。
    やりたいことや思いがしっかりとしてきていて、イヤイヤを開始した子も…これもまた成長ですね。
  • <すずめ>

    ひまわりチームは「一緒にやろう」「これいい?」等言葉でのやりとりが上手になっています。
    お友達と一緒にごっこ遊びも出来る様になり、お出かけごっこお医者さんごっこ等を楽しんでいます!!
    ちゅーりっぷチームは“自我”が出てきて“いやだ”“これがいい”等しっかり自己主張が出来るようになってきました。お友達のことが気になり真似っこ遊びや「どうぞ」等の簡単なやりとり遊びも楽しんでいます♪
  • <ちどり>

    今月は山中公園、常盤台公園、愛染公園、中板橋公園など遠い公園へ散歩にたくさんでかけました。はじめは疲れてヘロヘロになって歩いていた帰り道も、今は「楽しかったね」など子どもたち同士で会話をしたり、歌を歌ったりしながら帰ってこれるようになってきました。体力がついてきて、戸外でもたくさん身体を動かしています。 
  • <つばめ>

    どんどんと寒くなってきましたが子ども達にはそんなことは関係なく、毎日元気いっぱい!!
    園庭にドングリが落ちているのを見つけると「ドングリだーーーー!!」と大興奮!!ドングリ探しも楽しみながら園庭を走り回っています。散歩先の公園でも大きな落ち葉を見つけて穴をあけると「おばけだぞ~~」さっそく落ち葉お化けの登場です。一人から始まった落ち葉お化けもすぐに増え、お化けだらけになって逃げる役は保育士です(笑)つばめさんの元気パワーの前には寒さなんかかないません。
  • <ひばり>

    鉄棒の技…ぶら下がり~豚の丸焼き~前回り~足かけ上りを経て、逆上がりにチャレンジ中!
    いよいよ体育指導は、本題に入ってまいりました。もうできている子もいますが、4歳児に簡単な事ではありません。けれど、がんばりやのひばり組、お手本をよーく見て、どうすればできるのかな?と、一人一人が真剣です。
    また、劇あそびの楽しさが増し始め、この役はどんな感じかな?こんな風に動く?など絵本の場面を思い起こしては、模索中です。
  • <はと>

    保育参加で毎日のようにお父さんやお母さんが来てくれて大喜びだった子ども達☆恒例の質問コーナーでは「(自分で)自分がすごいと思う所は何ですか?」 「今までどんな成績を取っていましたか?」等、改めて聞かれると答えに詰まってしまうような内容を考えていた子ども達(笑)
    就学児健診を経て、学校生活への関心が高まっているようです♪
    生活発表会の演目も決まり、毎日のように絵本を読み返しては、やりたい役や言いたい台詞、着たい衣装を自分なりに考えているようです。今月は仲間と協力して劇を作り上げていく予定です!!どんな劇になるのかな…?乞うご期待♡

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集