三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

11月

 今年は夏から天候不順で秋に入っても雨模様の天気が続き、とうとう運動会当日の朝も降ったり止んだり。昨年の反省と検討の中で途中降雨での会場変更は不可能との結論から、体育館を借りての運動会としました。
ひよこ組とすずめ組は雨の場合は不参加ということで、ちどり組から上のクラスで体育館での運動会という私にとって初めての体験でしたが、体育館での準備をしながらの印象は想像していた以上に空間が広く、昨年のように雨の心配をしながらの進行よりもきちんと運動会ができるのではないかというものでした。
実際、プログラムの進行上問題なく進み、唯一の心配だったリレーも子ども達が直線を走ってコーンでの折り返しというコースを全く苦にせず、いつものトラックでのリレーと変わらぬ興奮を与えてくれました。
ある保護者の方からは子どもの表情が良く見えて、とても楽しかったという言葉までいただいています。また校庭より狭いだけ準備にも時間がかからず、競技・演技を楽しむ時間がほとんど途切れることなく進行したことも幸いしたようです。校庭での開催と変わらぬ感動的な運動会でしたが、やはり来年こそは全クラス揃って秋晴れの下で楽しみたいものです。
 天候不順はお芋ほりにも影響して当初の予定より1週間遅れとなりましたが、無事青空の下で楽しむことが出来ました。ただ天候不順のため例年より小ぶりでしたが、自分で持って帰るには幸いだったようです。
 11月は特別な行事もなく、自分達の遊びを発展できる時期です。
元気に登園して遊び込めるように「早寝・早起き・朝ごはん」を励行してください。

平和保育園園長
11月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    運動会は雨で出来ず残念でしたが、ひよこの競技は遊びの中でやったり、「エイエイオー!」の掛け声でこぶしを上げたりと、運動会の雰囲気は十分楽しみました!来年は、晴天の中運動会が出来ることを祈っています!!体操やリズム遊びが大好きなひよこさん。リズムの曲を歌うと、子どもたちだけでもやり始めます♪これからも沢山踊りたいと思っています!
  • <すずめ>

    シール貼りやお絵描きなど制作が大好きな子ども達。出来上がったきのこを園内の壁に貼って探検しながら収穫しキノコ狩りをしたり、作ったお芋を砂場に埋めてお芋掘りごっこをしてごっこあそびに発展させながら楽しんでいます。そして、散歩では自分で作ったバックを持ってドングリ拾いに出掛け、戸外でも室内でも秋の自然や秋ならではのあそびを楽しんでいきたいと思います。
  • <ちどり>

    運動会を終えると、自分達でブロックでマイクを作り、牛乳パック積み木を積み重ねた所に上がって「これから、運動会を始めます!」と開会式をしたり、エアドリームや組体操などを真似して友だちと一緒に運動会ごっこをして楽しんでいるちどり組さん♪園庭では、ビールケースの上に、ごはんに見立てた物を沢山並べ、保育者や友だちと一緒にパーティーのようにして楽しんだりもしています♡
  • <つばめ>

    運動会は体育館で実施になってしまいましたが、4~5歳児の競技を間近で見られて、つばめさん達は大興奮でした。運動会の後から部屋で「やー!」「わっしょい!わっしょい!」と組体操の真似をしての再現遊びをするほど子ども達の印象に残った運動会でした。これからの季節は散歩に出掛けるにはもってこいの季節です。秋の自然探しの他にも絵本を借りに図書館への散歩も行ってきます。散歩での歩き方も上手になってきたつばめさんですが、道路や公園では危険のないように見守っていきます。
  • <ひばり>

    皆で力を合わせて1つの物を作り上げる喜び、楽しさを知ったエアドリーム。運動会が終わった今でも、音楽が流れるとすぐに反応し身体を動かしています!!また、組体操ごっこも大好きで、お寿司、あざらし、おみこし、ヨット等の技を真似してみたり、大技のピラミッドにも挑戦する姿が!!見ている方はヒヤヒヤしますが、子どもたちは真剣そのもの。子どもたちのやりたい思いを充分に受け止めながら、危険のないよう見守っていきたいと思います!
  • <はと>

    はと組集大成の運動会は急遽体育館での開催でしたが、子ども達にはそんな変更関係なし!!手作りTシャツを着てさらに気合が入っていた子ども達です。本番をやりきり、さらに自信に繋がったのではないかと思います。行き着く間もなく次はお芋掘り遠足。予備日はお天気にも恵まれ、絶好の遠足日和になりました。袋いっぱいのお芋を前に大興奮の子ども達でした。園生活最後の保育参加も始まり、次は誰が来てくれるのか毎日楽しみにしています♪

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集