三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

1月

 新年明けましておめでとうございます。

1月は睦月とも呼ばれ、由来には諸説ありますが、親族一同集まって宴をする睦び月(むすびつき)が有力だそうで、お正月に実家に集まりお祝いをすることが由縁となっているようです。コロナ禍が少し落ち着いたこのお正月休みは2年ぶりに実家に集まって新年を迎えられた方も多いと思います。

ところで、昨年の秋に感染者数が激減し、終息へ向かうと期待されたコロナ禍ですが、オミクロン株の出現で見通しが立たなくなっています。

欧米やお隣の韓国でも感染者数が再拡大しており、日本でも第6波の襲来が心配されていますが、年度末までの保育園の行事は、2回目のワクチン接種率が8割近く進み、子どもへの影響はある程度限られているというこの2年間の経験から、出来る限り計画通り行なう予定です。

今月は劇場ごっこがあります。コロナ禍前は保護者の皆さんは「つばめ」から「はと」まで順番に発表を見ることで、クラスごとの成長を見ることも出来ましたが、今回は感染対策のため入れ替え制となりますのでご協力ください。

節分については昨年同様幼児の集会は中止します。その後、お別れ遠足、卒園式と続きますが、感染状況を見ながらの設定・対応となることをご了承ください。

職員一同、今年も元気に頑張りますので宜しくお願いします。


平和保育園園長
1月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    リズム遊びが大好きな子どもたち!「どんぐりどんぐりコーロコロ♪」と歌うとニコニコと笑いながら寝転がっています!他にもうさぎ、くま、めだか、とんぼのリズム遊びを楽しんでいます。ままごとでは「食べて~あーん♡」と言うように、食べ物をお友達に食べさせてくれようとする可愛いやりとりも♡
    お友達と玩具の取り合いになることもありますが、保育者が仲立ちをすることで「どうぞ」とお友達に渡してくれる優しい一面も見られます!
  • <すずめ>

    お友達と関わって遊ぶ姿も多くなり、玩具の聴診器を持ち友達のお腹や背中をポンポンとして、お医者になりきり、他にもお店屋さん・お買い物などごっこ遊びを楽しんでいます。
    クラスでクリスマス会をしましたが、お散歩で拾ったどんぐり入り自作マラカスや、タンバリン・鈴・カスタネットを持ち楽器遊びもしました。牛乳パック積み木ステージでかわいい発表でした♡また、サンタ衣装の先生からの出し物(カップス)を見て、「ブラボー」と言う子もいて(笑)大盛り上がりでした。
  • <ちどり>

    お誕生日会ごっこが流行りなちどり組!お皿にフェルト地の食べ物やブロックをケーキに見立てながら豪華に盛り、コップや椅子も人数分用意します。準備が完了すると「お誕生日会するよ~!」「早くしないと始まっちゃうよ~」など沢山誘う子ども達。人数が集まると「たんたんたんたんたんじょうび~♪」と歌い始め主役がふ~っと火を消すまでしっかり再現!「好きな色はなんですか?」などしっかり質問も交えながら本当の誕生日会の様に真似て楽しんでいます!他にも紙芝居や絵本をみんなの前で読む真似など保育者の様子を良く観察し真似て遊んでいます。
  • <つばめ>

    初めての発表会となるつばめ組。今年度はチーム毎の発表ではなく、『さんびきのやぎのがらがらどん』、『さんびきのこぶた』の2つの題材の中から、自分がやりたい劇を選び発表します。元々絵本や紙芝居、お話を見ることが大好きな子ども達。役が決まり、劇遊びが始まると、踊りやセリフもすぐに覚え楽しんでいます。「みんなで劇をやるよ!」と声をかけると、「やったー!」と大喜び。「今日は劇やらないの?」と確認している程です。本番、お家の人が見に来てくれることをとても楽しみにしています!当日、幕が開いた瞬間圧倒されてしまう子もいるかもしれませんが、可愛い衣装に身を包み、一生懸命演じる子ども達を暖かく見守って頂けたらと思います♡
  • <ひばり>

    風チームは「ももたろう」光チームは「わんぱくだんのかくれんぼ」という劇に挑戦するひばり組です。子ども達の興味のある絵本を題材にしたこともあり、取り組みを始めたばかりでも内容がばっちりの子ども達。台詞は窓や壁に台本を貼っておくと自分達で読み返し、大道具も皆で制作したりと楽しみながら取り組んできました。お互いの劇を初めて見せ合った時は、恥ずかしくて小声になってしまう子・見られていることに嬉しくてテンションが上がり、やったこともない動きを見せる子と色んな姿を見せてくれた子ども達でした。本番まであと少しですが、楽しむことを大切に取り組んでいきたいと思います‼
  • <はと>

    はと組はAチームとBチームで一緒に「うらしまたろう」の劇をやります!自分たちで題材・役を決めるところから取り組みをはじめました。台本をクラスの絵本棚においたり、壁に貼っておくと自分たちで何度も読み、台詞や劇の流れを覚えている子どもたち。舞台を使っての練習では、自分は誰の次に台詞をいうのか、どんな動きをしたら良いかを考えながら動いています!今までの劇では、恥ずかしくて参加することが嫌だったり、台詞をなかなか言えない姿もありましたが、はと組になり、みんな意欲的に劇あそびに参加し、自分の台詞をいうことができるようになっています✨本番まであと少し、、、みんなで“こころをひとつに”練習を頑張っていきたいと思います!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集