三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

9月

 8月18日に始まったアジア大会も終盤にかかりました。日本選手の活躍に一喜一憂した2週間でしたが、競泳の池江里佳子選手の成績には驚かされました。
 金メダル6個、銀メダル2個の計8個を獲得、中でも個人で獲得した4個の金メダルはすべて大会新記録での成果です。どんな環境にも物怖じしない強さは高校生とは思えません。これから育っていく平和保育園の子ども達にもそんな強さを身に着けて欲しいなと思います。
 そのアジア大会のさなかの23日、埼玉県熊谷市では日本の観測史上最高気温41.1℃を記録しました。異常気象は一過性ではなく、これからも日本を悩ますことになるでしょうし、まずは再来年のオリンピックが心配です。
 さて9月は総合防災訓練があります。
 毎年お伝えしていることですが、首都圏直下を震源とする大きな地震は今後30年以内に70%の確率で来ると言われています。さらに地震だけでなく、最近、豪雨による災害も多発しており、各地で甚大な被害を被っています。
 平和保育園は耐震補強を終えており、高台に位置していることもあり、大きな被害を受けることはないと思いますが、火事の延焼や保育園への道程での混乱等も考えられます。
 是非、この毎年行われる防災訓練を機に各家庭でも、お迎えの代理人やルートのこと等を確認し、災害発生時への備えをしていただきたいと思います。

平和保育園園長
9月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    暑さに負けず元気な子供達。プール遊びは水を叩いたりジョーロの水に手を伸ばしたり、バタ足のように寝そべる子もいて存分楽しみました。また、室内ではサークルを隔てて友達同士で顔を見合わせては「(いないいない)ばあ~」と、何度も繰り返し笑顔いっぱいです。子供同士で遊ぶ姿もあり、何とも微笑ましく成長が見られます。歩行も出来る子が増え今月はゆったりお散歩したいと思います
  • <すずめ>

    プール、どろんこ、色水遊び、泡遊びなど夏ならではの遊びをたっぷり楽しみました!水が苦手な子が少なく、見ているこちらがヒヤヒヤするぐらいダイナミックです!!ワニ泳ぎも上手に出来るようになったりと、日々めまぐるしく成長しています。
    今月は近くの公園までお散歩に行ったり、運動会に向けて体操や競技の練習をたくさんしていきたいと思います♪
  • <ちどり>

    毎日暑い日が続きますが元気いっぱいの子ども達!!夏休みを迎えて家族でお出掛けして過ごした楽しかったことを話してくれました。大きなプールでは宝探しにスライダー、フラフープくぐりにも挑戦!沢山の夏ならではの遊びが出来るようになりました。9月は戸外遊びや散歩が増えてきます。運動会に向けてしっぽ取りなど体を使った遊びを取り入れていきたいと思います!
  • <つばめ>

    夏が通り過ぎようとしているのに「いつまで続くの?」と言わんばかりに暑い日が続きますね…。体調を崩されておりませんでしょうか?
    こんなに毎日暑い日が続いた夏でしたが、「先生!明日もプールやろっ!」とまだまだ元気いっぱいの子ども達です。今月からは、いよいよ運動会へ向けた活動が始まります。お友達に負けないように頑張る!時にはお友達と力を合わせて頑張る!色んな経験をしながら、つばめ組さんの有り余る元気パワーで楽しみながら取り組んでいきたいと思います。
  • <ひばり>

    先月は思う存分プール・水遊びを楽しんだ子ども達。みんなで流れるプールを作ったり、宝探しを男女対抗でやってみたり、ダイナミックなスライダーをしたりと全身で水遊びを楽しみました。また夏休みの楽しかった思い出を話したり、友達同士で再現しながら遊んでいる姿がありました!いよいよ今月から運動会の練習が始まります。エアドリームが成功するようみんなで精一杯頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!!
  • <はと>

    8月は前の月に引き続き、天気の良い日はプールに入ったり泥んこ遊びをして夏の遊びをたっぷりと楽しんだはと組さん。お盆が近づいてくると夏休みに入る子も増えてきて、少ない人数で過ごす日もありましたが、ひばり組と合同で過ごしたりして楽しく過ごす事ができました。8月も終わりに近づくとまた人数も増えて、久しぶりの友達との再会を喜んだり夏の思い出を話し合ったりする姿が見られました。今月から運動会に向けての取り組みが始まります。保育園最後の運動会。一人一人が目標に向かって、元気に頑張っていければと思います!応援よろしくお願いします!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集