三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

5月

 新年度が始まり1カ月が経ちました。
 今年の冬は例年より寒さが厳しく心待ちしていた春でしたが、現実は予想とは異なるものでした。例年より9日早く桜の開花が宣言された後、春らしさを実感する間もなく真夏日が来たり、寒さがぶり返したりと大人でも身体がついていけない天気が続いています。小さな子ども達には大人ほど体温調節機能が整っていないそうで水分の補給、衣服の調整、環境の温度設定に気を付けてください。
 5月は入園児・進級児も新しい環境に慣れ、活動範囲が広がり次の成長へ踏み出します。園庭で走りまわったり、築山に駆け上ったり、ボルダリングに果敢に挑む子ども達を見ていると秋の運動会までに身体能力がどこまで上がるのか楽しみです。
 「はと組」は地曳網遠足という大冒険が待っています。昨年は高速道路の事故渋滞に巻き込まれ、途中で雨に降られるという不運にあい、現地で遊ぶ時間に影響が出てしまいましたが、網を曳く「はと組」のパワーは漁師さんに称賛されています。今年の「はと組」には是非青空の下で存分に力を発揮してもらい、大漁の喜びを体験して欲しいものです。
 寒暖の差の激しい時期です。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えてください。

平和保育園園長
4月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    女の子6名、男の子3名でかわいいひよこくみがスタートしました。入園当初、沢山聞かれた泣き声も日に日に少なくなり、また担任の顔を覚えてニッコリ笑顔が見られるようになりました。戸外や室内でたくさんずりばい・ハイハイしたり、歩行出来る子も見られます。ひとり一人の生活リズムを大切にしながら、心地よく園生活が送れるようにしたいと思います。5月はお天気の良い日に園のまわりをお散歩して楽しみたいと思います。
  • <すずめ>

    新しいお友達が11名入り、20名での生活がスタートして早1ヶ月!!泣いていた子も少しずつ慣れ、笑顔を見せてくれることも増えてきています。お昼寝の時間には全員お布団で寝られるようにもなりました。戸外では築山に登ったり、コンビカーに乗ってみたり、園庭の探索を楽しんだりとたくさん身体を動かして遊んでいます。これからどんどん暖かくなるので泥んこ遊びなども楽しみたいと思います。
  • <ちどり>

    新園児10名が加わり、30名とにぎやかになったちどり組。4月はじめは環境の変化、新しい保育者に戸惑い泣いてしまう子も多かったのですが、今ではだいぶ落ち着き、保育者の名前も覚えて笑顔で呼んでくれる姿まで見られるようになってきました。
    戸外に出ると「アリいたよ!」「バナナ虫さがそう!」と虫の観察を楽しんだり、園庭に咲いていたチューリップを見ながら「さいた~さいた~…♪」と手をお花の形にして歌い、春を感じている子ども達です。
  • <つばめ>

    つばめ組の窓から見える桜の花もすっかり落ち、青々とした新芽が出てきました。「先生。ピンクが緑色になったね~」「もう、お花が降ってこないね~」と、大きな窓から見える季節の移り変わりを、存分に感じている子ども達です。
    こいのぼり製作では、保育者の拙い絵を見て「あ!お魚釣りだ!」なんて場面も…(笑)絵具を使ったはじき絵のこいのぼり作りは楽しめたようで 完成を楽しみにしています。暑くなる5月!額に汗して、思いきり身体を動かしてあそびます♪
  • <ひばり>

    進級して毎日ウキウキな子ども達。新しく始まった体育指導では、小さい順に並ぶ・自分の順番になったら前に出る等、覚えることが沢山!!毎回楽しみながらも、ピシッとするところは気を引き締めて頑張っています。また体育指導が終わると萩原先生との給食タイム!「お隣きてー」とリクエストしています★5月も楽しみながら沢山体を動かし汗を掻いて・・・頑張りたいと思います!!
  • <はと>

    進級して早一カ月が経ちました。青帽子を被り、慣れないながらも毎朝元気よく人数確認当番に向かっている子ども達!今月は皆が楽しみにしている地引網遠足もあります☆戸外では鬼ごっこ、虫探しに夢中な毎日で、特に男の子は虫かごを片手に園庭中を探索しています☺ クラスには新しくおたまじゃくし2匹が仲間入り。毎日水槽を覗き込み、「足が出てきた!!」「今えさ食べてたよ~!」と成長を喜んでいます。“どんなカエルになるのかな?”ぜひはと組の部屋に覗きに来てください♪

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集