三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

 例年よりだいぶ遅れた梅雨明けですが、「はと組」のお泊り保育は雨の影響もなく無事に終えることが出来ました。初めて親から離れての外泊でしたが、お風呂に入った後のかき氷、それぞれのグループ特製カレーの夕食の支度、キャンプファイヤー、花火と続いた一日は子ども達にとって新しい挑戦であり、楽しい体験となったはずです。
今月は4年に1度のスポーツの祭典、オリンピックがリオで現地時間5日(金)の午後6時にスタートし21日(日)まで続きます。今回のオリンピックでは体操男子、柔道の男女、レスリングの女子、水泳等、日本選手の活躍が多くの種目で期待されていますが、ブラジルと日本では12時間の時差があり、応援に熱中すると昼夜が逆転し、寝不足が心配されます。
今年の夏はラニーニャ現象で史上最も暑い夏になると予想する学者もいるようで、小さな子ども達にとって寝不足の身体では暑い夏を耐えることは出来ません。特にリオ・オリンピック期間中は猛暑が予想されますので、子ども達に「早寝・早起き、朝ごはん」を励行して暑い夏を克服させてください。
保護者の皆さんも翌日に影響を及ぼさない形での応援をお願いします。

平和保育園園長
8月
8月
<ひよこ組>

屋上のプールデビューをしたひよこさん。初めてのプールに驚きの表情でしたが、ビニールプールにチャポンと入るとニコニコ笑顔に♪
シャベルやジョウロ、ペットボトルに水を入れ、バシャバシャと水しぶきを浴びて楽しんでいます!みんなの水着姿もとってもかわいく保育者も癒されてしまいます。8月は全員で一緒に入れるかな?楽しみです!

<すずめ組>

ひまわりチームもちゅうりっぷチームもはじめはプールで泣いている子がいました。今ではすっかり慣れてちゅうりっぷチームは“ちゃぷちゃぷ”とひまわりチームは“バシャバシャ”とプールを楽しんでいます☆ひまわりチームは屋上のプールにも入っているので日に日にダイナミックになっています。水遊びだけでなく寒天遊びもしました。握ったり、スプーンで器に入れたりして感触遊びを楽しんでいます。氷、泡、ボディペインティングと感触遊びを沢山していきます。

<ちどり組>

初めての屋上プール!先ずは水着がちょっと難しい…。エビカニクスで準備体操…おおーっ!でっかいプールだ!足が縁まで上がらな~い!と言いながらもう1ヶ月。 みんなお水が大好きで結構元気にジャバジャバ。ワニ泳ぎやラッコ泳ぎが出来る子もいます。8月は夏本番!プールの中でおはじきを拾ったり、宝探しをしたり、輪くぐりも。もっともっと水と仲良しになるちどり組です。
 あ、それから…リズム遊びも大好きなもので、よくひばり組のリズムをガラスの外から「じーっ」とながめたりもしています。おひさまチーム、ほしチームが一緒にカメになったりアヒル、トンボ、おうまさん…沢山遊びます。

<つばめ組>

「今日はプール入れる?」と毎日、プールに入るのを楽しみにしているつばめさん。プールに入る為の身支度も自分達で頑張っていますよ♪大きいプールの中では、あひる、わに、かめ、かえる等の動物になったり、ダイナミックに飛び込んだり、おはじき拾いをしたり…
ひょうたんプールでは玩具を使ってゆったりとあそんでいます!!
 7月は天気が悪くてなかなか入れなかったけど、8月はたくさんたくさんプールに入れますように!!

<ひばり組>

雨の季節が来て、室内で過ごすことが多かったですが、ゲームやリズムあそびをたくさんして楽しく過ごすことが出来ました。特にリズム遊びは大好きで、新しい種目にも取り組みました。兄弟すずめ、五色の玉、糸車など多人数で行うリズムも段々上手になっています。晴れた日にはプールや泥んこなど夏の遊びも楽しんでいます。プランターのナスも収穫を迎え、オクラももうすぐ出来そうです♪

<はと組・5歳児>

7月はずーっと楽しみにしていたお泊り保育がありました。初めてママと離れてお泊りする子もいて、「ドキドキする…」と不安そうな子もいましたが、お友達と一緒にお買い物をしたり、カレーを作ったり、お風呂に入ったり、宝探しをしたり、夜眠ったり。本当によく頑張っていました。
「ママはいなくても平気だったよ」「一人で出来たよ」と嬉しそうな子ども達。“自分でできた”喜びが自信になり、また一つ成長したはと組さんです。
 8月は、9月のおまつりごっこに向けてお化けを作ったり、プール・水遊びで思いきり身体を動かして遊ぼうと思います!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集