三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

10月

 先月19日メキシコ市の近くでM7.1の大きな地震が起きて学校が倒壊し、大勢の子ども達が犠牲になりました。わずか12日前にメキシコ国内でM8.2の大地震があったことも驚きですが、32年前の同じ9月19日に当地をM8.1の大地震が襲っていました。 当時、1万人以上の犠牲者を出したこともあり、地震当日に避難訓練を行っていたところも多かったそうです。
 私たちの住む東京ですが、今回のメキシコと同じ程度の大きさの直下型地震が襲う可能性が30年以内に70%と言われてからすでに何年も経過しています。関東大震災以来既に90年以上経過しておりいつ大地震に襲われてもおかしくないのが現状です。
 保育園では今年も9月4日に防災訓練・引き取り訓練を行っていますが、現実に目の前に迫った危機に対する備えと受け取ってもらえる方は少ないようです。来年はぜひ、多くの皆さんの参加を期待しています。
 今月は7日に子ども達が楽しみにしている運動会があります。進級して夏を過ぎた今頃、運動会を控えて子ども達の運動能力が大きく伸びるような気がします。保護者の皆さんに保育園で達成できるようになったことを見せたい欲求が盛んになるのもこの時期です。
 子ども達の欲求に応えて更に大きく伸ばしてあげてください。

平和保育園園長
10月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    初めてタイヤ公園にお散歩に行ったり、ピアノを使ってリズム遊びをしたりと刺激たっぷりの1ヶ月を過ごしたひよこ組(*^^*)マークを覚えたり、お片付けをしたり、トイレで排泄したりとぐんぐん成長中です!!!!
    戸外では滑り台の逆さ登りに夢中の子が多く、繰り返し何度も挑戦し楽しんでいます♪
    初めての運動会もとっても楽しみです☆
  • <すずめ>

    涼しい日が増えお散歩に出掛けたり、戸外で追いかけっこや滑り台等、身体を動かして遊ぶ日が多くなりました。ひまわりチームはお友達と手を繫いで歩道橋に車を見に行ける程歩くのが上手になり、ちゅーりぷチームは保育者と手を繫いだりカートに乗りながらリス公園で虫探しをしたり滑り台に挑戦できるようになりました。体力が付いて来て元気いっぱいの子ども達です★!!
  • <ちどり>

    散歩に行く機会が増え、いろいろな公園へ散歩に出掛けています。お友達と手をつないで歩くことも上手になりました。虫探しや、遊具で体を動かして楽しんでいます!
    運動会に向けても、しっぽとりで走ったり、巧技台や戸板、平均台も練習しています!!
    運動会に向けてパワーアップ中のちどり組です♪
  • <つばめ>

    はと組の人数確認当番を真似したり、役割を分担しながら朝の会ごっこ等を楽しむ姿が見られるようになりました。レストラン・歯医者・スーパーのレジ・床屋・パパの髭剃り等、実体験を元にしたごっこ遊びも小集団で楽しんでいます♪最近、涼しくなってきたので、心地よい風を感じながら秋探しの散歩へ出かけています。
    葉の色付きや雲の様子も観察し、季節の移り変わりを肌で感じています。
    運動会の競技はどれも遊びの延長!!運動会当日の、張り切る姿に大きな声援をお願いします♪
  • <ひばり>

    黄色バルーンは風チーム・オレンジバルーンは光チーム
    カッコいい曲に乗って力強く、立つ・座る・引っ張る。
    軽やかにステップ・ギャロップ・廻る・走る…35人が力を合わせ息を合わせて、色々な形を表現していきます。
    「あー、エアドリーム楽しかったぁ」のつぶやきが、日に日に増えてきた今日この頃。
    がんばるのは誰のため?みんなのため、じぶんのため!を合言葉に、できなかった事が少しずつできていく事の楽しさ、嬉しさを感じています。
  • <はと>

    ソーラン節や組体操、リレーに竹登りと、運動会の取り組みに毎日全力投球の子ども達。
    自分事だけでなく“友達と力を合わせなければ完成しない”種目が多いはと組。「みんなのカッコいい所を見てもらいたい!!」という思いから、今までは「苦手だから…」「できないから…」と何となく避けていた事がある子も遊びの時間に取り組むようになってきました。そんな姿に「一緒に練習しようか?」と誘ったり「もうちょっと腕上げて」とアドバイスする等「できたね!!」という喜びを共有し日々前進しています♡

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集