三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

5月

 いよいよ令和元年です。 昭和天皇の崩御により昭和から平成に元号が変わったときは異常なくらいの自粛ムードに包まれ、新しさや希望を感じるような雰囲気ではありませんでした。今回の新元号令和は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように」という意味を持つそうですし、何といっても生前退位・譲位による天皇陛下交代に伴う元号の変更ということで、新しい時代が始まる希望を感じます。
 新年度が始まって1ヶ月が経ちました。例年ですと進級・入園した子ども達もやっと環境に慣れてきたところですが、今年は4月27日(土)を含めて10連休の後の登園ということで、入園したばかりの子ども達にとっては慣れるまで少し時間が必要かもしれません。幸いなことに外遊びには最適な季節でもあり、登園の時には愚図ついても、仲間との外遊びで園での生活は楽しんでくれるはずです。
 この時期の乳児はまだまだ安定した環境で安心して過ごせることが大切ですが、幼児は新しい体験を求める欲求や好奇心が生まれてくる頃で、保育園ではそんな子供たちの気持ちを大切にしています。
 今月のはと組の地曳網遠足は家庭では中々体験できない、保育園だからこそ提供できる行事のひとつですが16日に予定しています。漁師さんが砂浜から船を出して海を回って戻るまでを見守り、その後、一緒に地曳網を引きます。網を上げ、網の中の魚を嬉しそうに手づかみにする姿は地曳網ならではの体験です。
 「経験の無いところに成長は無い」をモットーに子どもたちの成長のお手伝いをしたいと考えています。

平和保育園園長
5月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    女の子4名、男の子5名のひよこさんが平和保育園に仲間入りしました。お父さん、お母さんと離れての園生活に、入園当初は泣いていた子どもたちも、日に日に園生活、担任に馴染んできて、かわいい笑顔をたくさん見せてくれるようになりました!園庭や室内でズリバイ、ハイハイ、伝い歩き、歩行などで身体を動かしながら探索活動を楽しむ姿も多くなりました!
    たくさんあそんで、たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさん眠って…これからのひよこさんたちの成長がとっても楽しみです。
  • <すずめ>

    受け入れでは、お母さんから離れるのが寂しくてまだまだ泣いている子の多いすずめ組さん。ですが、日中は日に日に慣れてきている様子も見られてきていて、園庭では保育者と一緒に遊びを楽しむことができるようにもなってきました。その中で段々と担当の保育者にも慣れてきて、泣き顔ばかりではなく笑ったり、楽しんだりする表情も沢山見られるようになってきています。園生活に慣れていくにつれて、子ども達一人ひとりがどのような姿を見せてくれるか。これから楽しみです。
  • <ちどり>

    10名の新園児を迎えて30名のちどり組。新園児の子は新しい環境に戸惑いながら泣いている子もいますが、日に日に給食が食べられるようになったり、好きな遊びを見つけられたり、午睡に時間も少しずつ伸びてきて頑張っています。進級児の子で☀チームは友達と遊ぶのが大好きで、保育士が入らなくてもごっこあそびが広がっている子も…☆チームの子は保育士と一緒に好きな遊びを楽しんでいます。そして、みんな体操が大好き!!曲が聞こえてくるとノリノリで何分も踊って楽しんでいます
  • <つばめ>

    5名の新園児を加え、35名でスタートしたつばめ組。新しい友達はまだ泣いている子もいますが、泣く時間が減ってきたり、好きな遊びをしたり、友達とけんかしたり、、、少しずつ、自分が出せるようになってきています。進級児は、動揺はほとんどなく、とてもおりこうな1週間。2週間目、少しずつリラックスしてきて、ちょっとふざけてみたり、子どもらしさが戻ってきたようです!楽しいことを沢山して、またやりたい!保育園大好き!!と思ってもらえるようにしたいです!!
  • <ひばり>

    1名の新園児を加え36名となったひばり組。新しいことがたくさんの新年度にドキドキ・わくわくしている子ども達ですが、“ひばり組さん”という響きが嬉しく、「さすがひばり組さん!」「やっぱりひばりさんはすごいな~!」と声をかけられると、皆やる気倍増!!片付け、遊び、食事と意欲的にこなしています☆また少しずつ新しい環境にも慣れ、普段の活気も戻りつつあります!連休明けは無理なく園のリズムを取り戻しながら、戸外や散歩先で思いきり身体を動かし遊びたいと思います♪
  • <はと>

    早いもので、進級してあっという間に一か月が経ちました。朝の人数確認のお当番や、ひばり組さんの時とは違うお手伝いが増え、毎日張り切っている子ども達。平和保育園の中でも1番大きいお兄さん・お姉さんになりいつも以上に「かっこいい所見せないと!」と子ども達からも聞こえてくる毎日です!
    5月に入ると待ちに待った地引網遠足がやってきます!過去の地引網遠足の映像を見てどんな魚がつれるのか!どんな大きさの魚がいるのか!どうやって網を引くのか!期待に胸を膨らませる子ども達です!
    実は、担任も当日どんな子どもたちの表情が見られるのか楽しみにしているので、子ども達と一緒に思い切り楽しんできたいと思います!!

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集