三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

7月

 6月25日の日曜日、三祉会全園の職員が一堂に会する第4回目の法人交流会が催されました。第1部が研修、第2部が懇親会という構成で、日曜日にもかかわらずほとんどの職員が参加しています。第1部の研修では白梅短期大学の師岡章先生による「こどもらしさを大切にする保育」をテーマに学び、第2部ではフルコースのフランス料理に舌鼓を打った後、調布市の緑ヶ丘保育園の新園舎紹介、全員参加のゲームを楽しみ、法人の一体感を確認し合いました。
 当日、職員にも述べたことですが、最近の保育界は待機児童問題の解消のため量的拡大にばかり目が向いて、質の確保、向上がおろそかにされている観があります。三祉会では保育の質が子どもの発達を保証すると考え、質の向上のために、まず個人自ら研修を受けることを奨励し、各保育園でも講師を迎えて研修の機会を設け、さらに法人の各保育園が同じ方向に向かうため、毎年、法人全体でも研修を行っています。こうした取り組みが子ども達の健やかな成長を促すと信じています。
 今月は「はと組」のお泊り保育があり、親元を離れて友達と過ごす大冒険を体験します。翌日の達成感に満ちたこどもたちの顔が今から楽しみです。また、子ども達が大好きなプールも始まります。子ども達が元気に水遊び・プール遊びをすることで猛暑を乗り越えることができるよう、生活のリズムを規則正しくし「早寝早起き朝ご飯」をしっかりと守らせて下さい。

平和保育園園長
7月
7月
  • <ひよこ>

    お座りができるようになってきた!一人立ち出来た!外で沢山遊べるようになってきた!バイバイが出来るようになった!ご飯をたくさん食べられるようになってきた!沢山寝られるようになった!と、ここ数ヶ月でも数えきれないほどの成長を見せてくれているひよこさん。子ども達も出来ると、にっこり!!一緒に喜び、日々を過ごしています。夏の遊びを沢山してまた、一段とたくましくなりそうです!
  • <すずめ>

    暑い日には水遊びや泥んこ遊びが増えてきました。水遊びではタライの中から水をすくってコップに移したり、ジョウロやバケツに水を汲んで自分にかけてみたり・・・泥んこ遊びではまだ苦手な子もいるので保育者が一緒になって泥んこを触って感触を楽しめるようにしています。保育者の真似をして戸外に出てすぐタライに水を用意しようとする子もいるほど大好きで楽しんでいます!
  • <ちどり>

    すっかり保育園の生活にも慣れて毎日楽しそうな笑い声にあふれるちどり組です。
    暑い日も増えてきて、屋上での水遊びではミニウォータースライダーをしたり、シャワーのトンネルをくぐったりして楽しんでいます。シャワーのあとのお着替えも頑張っています。
    泡あそびや氷遊び、色水遊びなど夏本番に向け楽しい遊びもする予定です。
  • <つばめ>

    いつも元気なつばめ組さん達、園庭や公園に行っては走り回り、汗だくになって遊んでいます。暑い日には水遊び、泥んこ遊びをする子も増えてきて気が付くと全身真っ黒の子が大量に・・・(笑)。真っ黒になりながらもとても楽しそうに笑っています。泥んこが苦手だった子も指で泥をつついては保育者の手にチョンと付けてみたりと少しずつ楽しめるようになってきました。これから夏本番、水遊び、泥んこ遊びがもっと盛んになってきます。服の洗濯物が大量に出ることになると思いますがよろしくお願いします。
  • <ひばり>

    クラスの積み木コーナーに、子どもたちの作った作品が飾られる日が増えました。最初は膝丈くらいだった積み木のタワーが少しずつ少しずつ高くなり、今では子どもたちの身長よりも高いタワーが出来上がっています。もう少しで背丈を超す!という時に崩れてしまう事もありますが、「もう1回作ろう!」 「また作るから大丈夫!」と作り直している子どもたち。作り直す!という経験から沢山の事を学んだからこそ、高くなっていった積み木のタワー。はと組にはもっと立派な積み木のタワーが飾られていて、「はとさんみたいのを作ってみたい!」という目標も出来ました♪はとさんから作り方を伝授してもらう機会を設け、立派なタワーが出来上がる日も近いかも♡お楽しみに!!  
  • <はと>

    今月7日は子ども達が楽しみにしているお泊り保育!!お買い物やかきごおり、カレー作りや宝探し、花火…と楽しみにしている事が目白押し♪毎日のように「今日はココでしょ?もう少しだね、お泊り~❤」と友達同士カレンダーを眺めてワクワクしています。広告を見て「大根載ってる!!」「かき氷シロップは載って無いな…今度お母さんとライフ行って見てくるね」「1番新鮮な野菜を買わなきゃね!!」等、大張り切りでとても心強いです。中には「ねずみばあさんとカッパが出てくるんだよね…!!?」と心配している子もいますが…どうなるのでしょうか(笑)素敵な1日になるといいですね☆

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集