三祉会

園だより

行事・スケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月

2月

 先月の平和劇場には、多くの方にご来園・ご観覧をいただき大変ありがとうございました。保育園の行事の中でも秋の運動会は身体能力の成長、冬の生活発表会は知的な成長が確認できることで楽しみにしていますが、今回の発表会も「ちどり組」から「はと組」まで順に演技を行い、年齢毎の成長がよくわかる素晴らしいものでした。
 「ちどり組」ではお母さんを見つけて舞台から手を振る子がいたり、「つばめ組」は舞台に参加していても演技には大きな個人差が見られたり、「ひばり組」は照れる子、あがる子、張り切る子といろいろありましたが、さすがは「はと組」で両チームとも長いセリフもかまず、素晴らしい演技力を披露してくれました。子ども達にとっていい思い出となったはずですし、保護者やおおぜいのお客さんを目の前にしての演技は、成長の上で良い経験になったことと思います。
 今月1日(金)には節分が催されます。例年の通り保育園に赤鬼・青鬼が登場し、子ども達が豆を撒いて鬼を追い払い無病息災を願いますので、2か月後には、皆元気に卒園・進級できるはずです。
 ところで今年の10月1日から消費税の導入とともに、幼児教育無償化が実施されます。それに伴い3歳以上児の保育料は無償化の対象になりますが、国の方針では給食費は保護者が納めることになります。板橋区の対応がどのようになるのか未定ですが、予めお知らせいたします。

平和保育園園長
2月

各クラスの様子

  • <ひよこ>

    「自分で!!」という気持ちが強くなり、身のまわりの事(靴の出し入れ、靴下・ズボン・オムツの着脱など)を自分でやろうとしています。自分でやろうとしている時の表情は真剣そのもの!そして、できた時のうれしそうな顔!子どもたちの「自分でやりたい!」という気持ちに寄り添いながら、手を出し過ぎずに見守り、子どもたちのできた!の笑顔が、これからも沢山見られるといいな~♡と思っています。
  • <すずめ>

    遊びに、身の回りの支度に、出来る事がますます増えてきているすずめ組さん!ひまわりチームには、ロッククライミングに登れるようになった子がいて、「おーい!やっほー!」と、高い所からの景色を楽しんでいます。そんなお友達の姿を見て、“ぼくも、わたしも、登りたいな♪”と、影響を受けて挑戦する子ども達の姿が見られます。挑戦する姿、身の回りの事を自分でしようとする姿を応援し、励まし、援助し、喜びや達成感を一緒に感じていけるようにして行きたいですね!そして、進級まであと2カ月、たくさんの思い出を大切に大切に作っていきたいと思います。
  • <ちどり>

    初めての発表会!!お客さんの数に圧倒されて動けなくなったり、涙してしまう子もいましたが殆どの子は「恥ずかしかったけど、楽しかった~♪」と、大好きなお話を表現できた喜びを感じているようでした。今月からは、進級に向けてチームを合同して過ごす日を増やしていきます。色々な友達や保育者と関わり、新たな交友関係や遊び方を楽しんでいけると良いな、と考えています♡他にも給食やおやつを自分で配膳する等、つばめ組に向けて頑張っていきます!
  • <つばめ>

    生活発表会では、温かい声援有難うございました!
    いかがでしたでしょうか?昨年とは違い、セリフや踊り・動きのある劇に挑戦したつばめ組さんでした。大勢の観客の前に出て緊張してしまう姿もありましたが、頑張ってセリフを口にしようとしたり、恥ずかしがりながらも、お友達と力を合わせて劇を完成させることが出来ましたね。発表会前にインフルエンザが流行ってしまうなど、直前にハプニングもありましたが、つばめ組さん全員の力があったからこその劇中の子ども達の姿だったのではないでしょうか?
    つばめ組で過ごすのも、あと2ヶ月…逆に考えると、ひばり組に進級するまで、もうあと2ヶ月…大丈夫かぁ~…。
    楽しみながら、過ごしていきたいと思います!!
  • <ひばり>

    発表会では今までの練習の成果を充分に発揮し、緊張の中立派に演じ切った子ども達。また一歩大きく成長したように感じます。沢山のご協力ありがとうございました。
    来年は最後の発表会。どんな姿を見せてくれるか楽しみです。そして、ひばり組で過ごすのも残り2カ月となりました。寂しいですが、残りの2カ月。沢山の思い出を子ども達と作っていきたいと思います。また進級に向けても少しずつ準備していきたいと思います。どんなはと組になるのか楽しみです★
  • <はと>

    発表会も無事に終わり、達成感を感じている子ども達。本番は緊張が最高潮に達しながらも、保護者の方の暖かいまなざしや涙を力に最後まで演じきることができました!最後まで見守り応援して下さりありがとうございました。また一つ、大きく成長しましたね♡発表会が終わり、あっという間に卒園式まで2ヶ月をきってしまいました。今月からは卒園式に向けての取り組みが始まり、引き続き忙しい毎日のはと組ですが、今年は暖かい日も多いので、たくさん散歩に出掛け、思い出作りができればいいなと思っています♪

三祉会

園だより

園のスケジュール

準備してね

お問い合わせ

スタッフ募集