三祉会

園だより

行事・スケジュール

お問い合わせ

お知らせボード

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2024年度 4月

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

12平成30年12月3日

 早いもので今年もまもなく終わろうとしています。師走の意味は諸説あるようですが、日頃落ち着ているお坊さんが仏事で(昔はお正月前にお盆同様に祖先の霊を祀る習慣があったそうです。)あわただしくしている様子から師走となったという言われがあるほど、お父さん・お母さんもいろいろと忙しいと思います。忙しさに追われ、ついつい生活時間が乱れ睡眠不足になっていませんか?生活リズムが崩れる事で、インフルンザ等の冬の流行疾患にかかりやすくなってしまいます。睡眠・栄養に配慮しながら生活していくよう心掛けて笑顔で新年を迎えましょう。さて新年を迎えるにあたって、各ご家庭それぞれいろいろな準備をされていく事と思いますが、大切な1年を終え新しい年を迎える準備を是非お子さんに言われを伝えながら、一緒に準備を進めてみて下さい。今年に感謝して、新しい年を迎える日本の大切な習慣が受け継がれていくといいですね。
今年も私たち職員を支えていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
園長 横倉 幸子






すくすく育て!
【楽しかったよ!お店屋さんごっこ】
 11月27日(火)今年もお店屋さんごっこが行われました。毎年行われているお店屋さんごっこですが、これは行事というよりも日々の遊びを幼児クラス中心に楽しみ、乳児クラスは雰囲気を味わわせてもらうといった取り組みです。
 今年も春から、らいおん組がせっせとドーナツを作ったり、ピザ窯とピザを作ったり等ミニお店屋さんが出来ていました。他クラスや職員がらいおん組に顔を出すと、「ドーナツいかがですか?」と声を掛けられ、「残念だけどお金が無いんだ」と返すと、「ハイお金」とレジからお金を出して渡してくれたり、「いいよ、いいよタダで」と気前の良いらいおん組さんです。またある時は、「ドーナツ屋さんやってるよ」と他クラスを呼びにいく事もありました。こんな日々の遊びから今年もお店屋さんごっこを取り組もうという事になり、少しづつ寒くなり暗くなるのも早くなり部屋で過ごす時間が増え、幼児各クラスの遊びの中で品物を作り準備をしてきました。一部ご紹介しますね。
いらっしゃい!ぞう組です

お散歩で集めたいろんな形のどんぐりで作ったドーナツはいかがですか? おしゃれなケースに入ったスウィーツもありますよ。
いらっしゃい!きりん組です

世界に二つとない全部手作りの帽子です。デザイナーは、きりん組オールスターズです。 大きな声では言えませんが個数限定眼鏡もあります。
いらっしゃい!らいおん組です

「いらっしゃい、いらっしゃいエルマー寿しです。ラーメンも廻っていますよ。ジュースはサービスです。 いらっしゃい!」
いらっしゃい!事務所です

特別参加の事務所です。手作りが難しいので、本物で勝負です。すっかり甘くなったお芋はいかがですか?自販機の麦茶もどうぞ。
【どのお店も大盛況!楽しい姿満載】

◎開店早々に何故かお金を無くしてしまい半べその子は、そっとお金を足してもらい無事お買い物が出来ました。
◎初めての売り手に気合が入り、商品そっちのけでお金のやり取りに夢中のぞう組です。
◎買い物した帽子や限定眼鏡をうれしそうにさっそく身に着けている子。(おみせやさんごっこ後も装着中)
◎廻るエルマー寿し屋さんは、赤いはっぴにねじり鉢巻き姿での呼び込みがとても様になっています。
そしてとても優しい店員さんで売り上げ度外視で「食べたいけどお金無いんだよね」と言うと売り上げからそっとお金を渡してくれる心遣いです。(なので売り上げトップにはなれませんでした。)
◎限定めがねときりんオールスターズのデザイナー達が手掛けた世界に一つだけの帽子も大人気で、売り上げNO1の座に輝いたきりん組でした
◎事務所のお店の自動販販売機は、お金を入れると麦茶が出てくるのが楽しみなのと、プラスなんといってもきりん・らいおん組が掘ってきた甘いお芋にみんな笑顔でした。(中にはおかわりちょうだいと粘る可愛い姿も)

三祉会

園だより

園のスケジュール

お問い合わせ

お知らせボード