2025年度 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2024年度 3月 2月 1月 12月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
6月、梅雨のシーズンがやってきます。雨の日が多くなると外遊びが大好きな子ども達にとってはストレスが溜まっていく日々ですが、雨上がりや雨の中外に出てみると色々な発見もたくさんあって子ども達の五感を刺激する大切な季節でもあります。そこで大活躍するのが、各ご家庭からお預かりしているレインコートです。小雨の日にはレインコートの子ども達が楽しそうに笑い声を上げて園庭を走ったり、時にしゃがみ込んで泥んこ遊びや葉っぱに溜まった雨粒をはじいたりと、天気の良い日には味わえない楽しさです。また6月の幼児リズムの時間に歌う『あめふり』は5番までありなかなか全歌詞を覚えるのは難しいですが、毎年“ぴちぴちチャプチャプらんらんらん”のフレーズだけは楽しそうにはりきって歌っています。今年も雨上がりはもとより雨の日も園庭や園周辺の散策に出かけていきたいと思います。梅雨時期は洗濯物の渇きが悪く、これから泥んこの衣類や靴が増えるとお洗濯が大変だと思いますが、子ども達の成長に欠かせない経験だという事ご理解いただき「泥んこ楽しかった?」「雨ってどんな音がした?」と、子どもの興味意欲を引き出す会話や汚れてもOKな洋服で登園していただく等子ども達のバックアップをしていただけると嬉しいです。
園長 横倉 幸子

Aちゃんの前進 ひよこ組 0才児
入園当初寝返りもままならなかったAちゃん。足を動かすようになってきたある日、保育者が他のお友達と絵本を見ていると、勢いよくずりバイをして近づいてきたAちゃんに「ずりバイ上手にできるようになったね!」「Aちゃんのも絵本見たかったんだね」と一緒に絵本を見るとニッコリ。
自分の思いが伝わったという嬉しそうな表情がとても印象的でした。
お散歩 うさぎ組 1才児
保育園のお散歩に慣れていない新しいお友達。少し歩くとお散歩バギーに乗りたいとしゃがみ込んだり、歩くのを止めたりする姿が多くあります。また、まだ数名ですが、浮間公園までも往復歩ける子もいます。
これから暑くなって散歩に出かけられなくなる前に、園の周辺や団地裏等歩ける距離を寄り道しながら出かけ、お散歩の楽しさを知っていけたらと思っています。
アイス屋さんごっこ ぱんだ組 2才児
進級して2ヵ月、同じおもちゃで隣同士に並んで平行遊びの姿もまだ多く見られるぱんだ組ですが、少しずつイメージを共有する事が出来るようになってきました。今は、ままごとコーナーをアイス屋さんに見立て、新聞紙と花紙で保育者と一緒にアイスをつくり、「いらっしゃいませ」「なに味がいいですか?」と複数人で遊ぶ姿も増えてきましたが、まだまだ大人の仲立ちが不可欠な年齢です。
生活の見える化 ぞう組 3才児
自分の身の回りの事や1日の生活の流れの自立が出来るようになってくる3才児ですが、まだまだ援助も必要で、ついつい声がけが多くなりがちです。そこで、ホワイトボード等を活用して、写真やイラストで生活の目に見える化をしてみたところ、子ども達も意識してくれ、声掛けが減ってきて自分で確かめながら行動する事が増えてきました。
てんとう虫の飼育 きりん組 4才児
4月の末にA君とB君が見つけ、「これ育てたい」とクラスで世話を始めたテントウ虫の幼虫。アブラムシを見つけては飼育ケースに入れてあげたり、「歩いてる」「えさ食べてる」と観察してきました。テントウ虫が羽化して数日たったある日Cちゃんが「てんどう虫になったから外に逃がしてあげないと」の言葉にクラスみんなが同意し逃がしてあげるという、生き物を育てる大切な経験をしました。
ミニキャンプ らいおん組 5才児
今年のミニキャンプの取り組みをミーテングしたところ、電車に乗りたいとの意見が出て、子ども達の思いを叶えてあげたいと検討しましたが、熱中症のリスクを考え子ども達に再度検討してもらう事になりました。電車に乗って出かける気持ちになっていた子ども達、さてどうしようか?と悩んでいる時にA君が「電車作って電車ごっこはどう?」と発信してくれ「それいいね」「じゃわたし遊園地やりたい」と電車に乗ってでかける場所をイメージしたたくさんのアイディアがでました。
自分達で出来る範囲でクッキングにもチャレンジです。夕飯は自分の好きな具を挟んでサンドウィッチをたべます。充実した1日になるように、職員もバックアップしていきます。
北区文化振興財団が毎年主催している『スクールコンサートに今年も希望して、5月30日(金)に園のホールにて実施しました。今年度は木管五重奏『いろはniもくご』さんの演奏を聞きました。
子ども達の耳覚えのある曲を選曲して演奏していただいたので、飽きずに最後まで楽しめました。コンサートの最後の“となりのトトロメドレー"は大合唱でした。