三祉会

園だより

行事・スケジュール

お問い合わせ

お知らせボード

TOPへ戻る > 園だより

園だより

2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2017年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

2016年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月

3平成31年3月1日

 ♬ぽかぽか春がやってきたかわいい桃がふくらんでにこにこ笑顔でいいました。もう春ですよ春ですよ♪春の歌をおもわず口ずさみたくなるような今日この頃です。園庭で遊ぶ子達も数週間前までは、少し首をちぢめて背中が丸まっている子が多かったのですが、春の日差しが増えてきた今日この頃では、首も背中も伸びて時に園庭の端で土を掘り虫を探しているような様子も伺えます。又年長組は、卒園を目前にして交流散歩や自分達がやってきた活動を後輩に伝えたいとはりきっています。先日久しぶりに『ソーラン節』をきりん組に引き継ごうとはりきってやってみたら「あれ~?忘れちゃった」と顔を見合わせてしまったりぞう組と散歩に出かけ、「帰るよ」と声を掛けられパートナーを探しに行ったらなかなか戻ってくれなかったり、手を繋いで並んだはずがいつの間にかまたどこかに行ってしまったり忘れられない思い出を増やしてくれています。成長した子ども達の姿に嬉しいような寂しいような職員一同複雑な気持ちの3月です。
園長 横倉 幸子




すくすく育て!
だいせいこう!

今年度より、園での開催となった“大きくなったねの会”ですが、残念な事にインフルエンザが大流行し、きりん組を始め劇遊びに欠かせない大事なお友達がいないという事態が起きましたが、それでも互いに協力して進めてきていたので皆で協力しご家族の温かな眼差しに見守られ緊張の中でも楽しそうな表情でのびのびと演じる事ができました。緊張から解放され家族と一緒にふれ合い遊びや楽器演奏を楽しむ時はどの親子も本当にいい表情でしたね。
    “暖かな眼差しと応援本当にありがとうございました”

クラスのエピソードご紹介 大きくなったな~と感じていただけたら嬉しいです!

ひよこ組

4月の頃は喃語で会話のひよこさん、今では大の絵本好き。中でもとても大好きな「ぽんちんぱん」の絵本のお気に入りのフレーズ「ちぎちぎぱっぱでぽんちんぱん」と保育者が言うとAちゃん・Kちゃんを中心に「ぱん!」と声を合わせます。 そこへYちゃん“これでしょ”というように絵本を抱え知ってるよという表情です。

うさぎ組

自分の思いが通らないと大泣きしていたうさぎさん。ブランコに乗りたい、だけど誰かが乗っている。傍で数えながら「かわって」と待つ姿はに「乗りたいね」「乗ってるね」と大人が気持ちを受け止めて代弁する大切さを感じます。こんな場面には「替わってもらえてよかったね」「替わってくれてありがとう」の言葉を添えるように心掛けています。

ぱんだ組

好奇心の塊ぱんださん。ある寒い日保育者が“ハー”と息を吐くと、白い息が出たのをみた子ども達「なにかでてる」と興味津々自分達で息を吐いてみると「何にも出ないね」「ほら出たよ」と会話が弾みます。子ども達が自発的に夏には蝉とり、秋には落ち葉掃除といろいろチャレンジして大きくなりました。

ぞう組

まだまだ自己主張のつよいぞう組さんですが折り合いを付ける力だって育っています。戸外遊びで台車をめぐって「僕が使いたかった」とS君腕組みで怒った顔。少し考えて「あとで貸してね」と折り合いをつけると、相手もしばらく遊ぶとS君の所へ「はいどーぞ」S君の嬉しそうな表情です。 まだ喧嘩も多いけど折り合える力もついてるぞ!

きりん組

きりんさんは苦手な事にもチャレンジする力がついてきました。 節分ではお休みしたかったり、ホールに行きたくない経験をへて、怖い鬼に立ち向かうべく鬼の苦手な物をお面に描いて、大丈夫と自分に言い聞かせ頑張りました。怖い物や苦手な物にも頑張ってチャレンジしようと工夫して頑張る姿がこの一年で増えました。

らいおん組

保育園生活も残り一か月となったらいおんさん。他のクラスと遊んでいると、ふと流れてきたソーラン節に「なつかしいね」「これも教えなきゃ」卒園式に向け等身大の絵を保育者に形をなぞってもらい作ると「こんなに大きいんだ」と気付いたり日々園の生活を満喫中です。みんなに伝えたい事がたくさんで時に「忙しいね」のつぶやきが!

三祉会

園だより

園のスケジュール

お問い合わせ

お知らせボード