2025年度 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2024年度 3月 2月 1月 12月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2023年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2022年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2021年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2020年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2019年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
2018年度 3月 2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
秋をゆっくりと感じる間もなく晩秋になってしまった今日この頃です。朝夕寒さが増し衣類の調節が難しいですが、天気の良い日中は基礎体温の高い子どもは半袖でも過ごせる暖かさの日もあり、外で遊んだり散歩に出かけたりするのにちょうどいい気候です。またサツマイモ・柿・栗等秋の味覚も真っ盛りです。10月下旬浮間の水再生センターに呼んでいただき、年長さんがお芋ほりをしてきました。自分の掘ったお芋はスーパー袋に入れて自分達で持ち帰ってくる予定でしたが、思いのほか大きなお芋に園にSOSの電話があり、職員が散歩カーを持ってヘルプに出かけるほどでした。そのお芋は1本を年長さんがお家へ持ち帰り、残りは園のベランダで甘さが増していくのを待っている所です。さて春に園の畑に植えたお芋は現在どのようになっているのでしょうか?これも収穫が楽しみです。11月21日には食育の一環でお芋の食べ比べをします。さつま芋・ジャガイモ・里芋をホットプレートで焼いて食べ比べてみます。また、今年はコロナから中断していた“鮭の解体ショー”を復活させ、子ども達に大きな鮭が切り身になっていく様子を見てもらい魚には骨や内臓がある事やスーパーに出ている切り身の元はこんな姿をしてるんだ等を知っていってもらえたらと思います。さばいた鮭は“ちゃんちゃん焼き”で美味しく食べる予定です。味覚だけでは無く、木々の紅葉も始まり味覚・嗅覚・視覚など五感をフル稼働できる季節です。たくさんお散歩にも出かけ子ども達に様々な秋を感じて行って欲しいと思っています。
園長 横倉 幸子

10月18日(土)西浮間小学校をお借りして予定通り運動会を実施しました。前日まで肌寒く不安定な天気が続いていましたが、当日は一転秋晴れに恵まれ笑顔溢れる運動会となりました。オープニング年長クラスの“ソーラン節”に始まり、各クラスの競技が行われました。年中のバルーン・年長の組体操は不安と自信の入り混じった表情で始まり無事やり終えた後のほっとした表情が印象的でした。両クラスのリレーも勝ったチームの喜びと負けたチームの口惜しさが対照的でした。(どちらのチームも勝った喜びと負けた口惜しさは練習で経験済みです。)親子競技はどのクラスも笑顔溢れ楽しそうでした。来年もまた親子で楽しめる運動会が出来るといいなと思っています。
【11月7日 鮭の解体ショー】
保育園に魚を卸していただいているお魚屋さんに鮭を2尾まるまる持ってきていただいて捌いてもらいます。「しゃけってこんなにおおきいんだね」「骨がたくさんあるね」等スーパーではあまり目にしない姿に関心を持ってもらえたら嬉しいと思っています。鮭は“ちゃんちゃん焼”でおいしくいただきます。
【11月21日 お芋食べ比べ】
もうすぐ園のさつま芋も収穫を向かえます。今年の出来はどうでしょうか? さつま芋・じゃがいも・里芋好きなお芋はどれでしょう?
味や触感の違いを感じてくれたら嬉しいです。
今年もらいおん組・きりん組合同で所沢にある『三富今昔村』へバス遠足に出かけます。
自然保護のため、村内の植物や虫等の持ち出し禁止ですが、近隣の公園等では目に出来ない植物や虫に出会う事ができます。 森林浴をたのしみながら、たくさん遊んできます。
《運動会の絵》きりん 4才児クラス
運動会の絵を描いてみた。バルーンやリレー等楽しかった事や頑張った事を思いながら意欲的に描いていく子もいるが、絵が苦手で描きだせないで画用紙の前で固まってしまう子の姿もあった。むりに描く事は勧めず次の日に書いてみようと促した。 前日に描けなかったAは翌日「バルーンの絵を描いてみる」と紙に向かったものの、書き出す事が出来ずにいると、同じく前日に描けずにいたBとCが、綱ひきの話をはじめ「つなはオレンジいろだったね」等と話が弾み、綱引きの絵を描いてみようと意欲がわいてきたAだった。しかしオレンジの線を引いたところで手が止まってしまい、どうしたものかと考えていたが、昨日すでに絵を書き終えていた大好きなDの絵を真似てまた描きだし仕上げる事が出来た。描き上げた事に満足すると、「ママにも見せたいからもう1枚描く」と苦手な絵にチャレンジしていた。
取っ掛かりはだれかの真似でいいので、上手く描けなくても最後までやりとげる満足感を覚えて行って欲しいと願う一場面でした。
【《まるくなれ》うさぎ 1才児クラス
保育者とAとBとCがわらべうたの“まるくなれ”で遊んでいるとDが仲間に入りたそうに近づいてきた。しばらく遊んでいると近くにEがやってきて、入りたそうにしていたので保育者が場所を空けてあげようとすると、少し前に入れてもらったDがおいでおいでと呼びかけるような言葉を発しながら手招きをして場所を開けてあげる姿が・・・。
さっき遊びに誘ってもらって嬉しかったんだね、とほっこりした気持ちにさせてもらいました。